TOP / コラム / YouTube戦略 / YouTubeのトラフィックソースとは?ブラウジング機能など各流入経路も解説
2022.03.30 YouTube戦略

YouTubeのトラフィックソースとは?ブラウジング機能など各流入経路も解説

YouTubeのトラフィックソースとは?ブラウジング機能など各流入経路も解説

YouTubeには様々な経路から動画に流入していますが、その流入経路のことをYouTubeではトラフィックソースと呼ばれています。ではトラフィックソースにはどのようなものがあり、それぞれどのような意味があるのでしょうか。各トラフィックソースの定義を解説しています。

ブラウジング機能

ホーム画面や探索画面などのページからの流入の場合、このブラウジング機能からの流入とカウントされます。各ユーザーの「登録しているYouTubeチャンネルの動画一覧」ページもここに含まれます。YouTubeではホーム画面から動画へ流入するパターンが非常に多く、最も重要度の高いトラフィックソースだと言えるでしょう。

チャンネル ページ

チャンネルページとは、自身の動画一覧ページなどから流入した場合はこの項目に該当します。また他のYouTubeチャンネルがコミュニティ機能の「投稿」機能を活用して、動画URLをシェアした場合、「登録しているYouTubeチャンネルの動画一覧」のページにその投稿が流れることがあります。この場合も、チャンネルページからの流入とカウントされます。

関連動画

他の動画の横や他の動画が再生された後に表示される関連動画と、動画の説明内のリンクからのトラフィックです。[リーチ] タブの「トラフィック ソース: 関連動画」カードに、トラフィックにつながった特定の動画が表示されます。

再生リスト

ユーザーは自身の公開した動画だけでなく、様々なクリエイターの動画の再生リストを作ることができます。例えば、「ドッキリ」など、同一企画の動画をユーザーにわかりやすくするために、再生リストとしてまとめることが可能です。

そして自分の動画の 1 つが含まれる再生リストからのトラフィックは、再生リストにカテゴライズされます。なおユーザーの「高く評価した動画」と「お気に入り」の再生リストからのトラフィックも含まれます。[リーチ] タブの「トラフィック ソース: 再生リスト」カードに、動画へのトラフィックにつながった再生リストが表示されます。

キャンペーン カード

コンテンツ所有者のキャンペーン カードからのトラフィックです。

終了画面

クリエイターの終了画面からのトラフィックです。

YouTube ショート

YouTube ショートの縦長表示動画からのトラフィックです。なおショートはサムネイル画像のクリックなしで、前の動画から連続的にされることが一般的なため、インプレッション数=視聴数になるので、気をつけなければなりません。

通知

チャンネル登録者が受信した通知やメールからのトラフィックです。通知はライブ配信がスタートした際などに、スマートフォンやPCに通知がいくことがあります。

その他の YouTube 機能

他のどのカテゴリにも当てはまらない YouTube 内のトラフィックです。

動画カード

他の動画のカードからのトラフィックです。

YouTube 広告

動画が YouTube で広告として使用されている場合は、トラフィック ソースとして「YouTube 広告」が表示されます。10 秒以上の長さのスキップ可能な広告が 30 秒以上または最後まで視聴された場合に、視聴としてカウントされます。スキップ不可の広告は、YouTube アナリティクスでは視聴としてカウントされません。

YouTube 検索

YouTube 検索結果からのトラフィックです。[リーチ] タブの「トラフィック ソース: YouTube 検索」カードに、特定の検索語句が表示されます。

YouTube サービスのページ

YouTube サービスのページからのトラフィックです。

参照)https://support.google.com/youtube/answer/9314355

最後に

以上がトラフィックソースの解説でした。もし不明点などあれば、是非、弊社にご相談くださいませ。

luaaz_pr
LuaaZ広報部

LuaaZ広報部です。LuaaZに関する様々な情報や、YouTubeチャンネル成長に役立つ情報などをお届けいたします。

SHARE
  • X(旧Twitter)
  • Facebook
Pick up column
2021/10/14企画ノウハウ

YouTubeの企画一覧・YouTube作家が実際に考えた全200事例を一挙紹介

2022/07/11YouTube戦略

YouTubeのチャンネル登録者が増えないが原因・ネットで言われてる対策の大きな間違いとは

New column
2022/09/02マーケティング

BtoB企業でYouTubeを活用すべき理由・活用方法や事例について

2022/09/02マーケティング

【YouTube】企業アカウント運営に必要な予算は?制作会社の料金など

Contact/お問い合わせ

所属クリエイターへお仕事のご依頼や、ご質問など、お気軽にお問い合わせください。
採用に関するご質問もメールフォームよりお問い合わせください。