TOP / コラム / YouTube戦略 / YouTube企画コンサル会社が実際に使っているYouTube分析ツールまとめ
2021.10.14 YouTube戦略

YouTube企画コンサル会社が実際に使っているYouTube分析ツールまとめ

YouTube企画コンサル会社が実際に使っているYouTube分析ツールまとめ

YouTubeを運営していると伸び悩んだ時に何が原因なのかわからないことがありますよね。その時、YouTubeアナリティクスだけでなく様々なツールを使って、網羅的に分析できれば理想ですが、どのツールをどう使えばいいのかわからないことは多々あります。そこで今回はYouTubeのコンサルなどを行っている株式会社Luaazの社員が使っているツールと、その使い方を紹介させていただきます。YouTubeの分析を本職にしているプロの使用例を是非参考にしてみてください。

NoxInfluencer

https://jp.noxinfluencer.com/

NoxInfluencerに関して

NoxInfluencerとは

YouTube分析ツールとして、最も有名なのは「NoxInfluencer」でしょうか。

NoxInfluencerとは、YouTubeの分析に特化したサービスです。 類似の海外製の分析ツールの中では、英語バージョンしかないものもありますが、NoxInfluencerの場合は日本語にも対応しているので、安心して使えます。

基本機能

NoxInfluencerの基本的な機能を、大きく4つにまとめました。

①チャンネル登録者数

過去から現在にかけて、チャンネル登録者の推移をグラフで見ることができます。もしこのグラフに大きな変化があった場合、その時期に投稿した動画を見ると、変化した理由が分かりますね。

コンテンツの内容が良かったのか、流行に乗ったからバズったのか、色々分析できそうですね。これは、自分のチャンネルだけではなく、競合となるチャンネルや有名なYouTuberチャンネルも見ることができるので、どのタイミングでどのようなコンテンツで人気が出たのかを分析すると、トレンドの把握などにも活用できます。

②動画の分析データ

動画のあらゆるデータを見ることができます。例えば、視聴回数、視聴率、高評価、コメント数、エンゲージメント率、動画タグなどが挙げられます。さらに、これらのデータに対してNoxInfluencer側が独自の計算で出している評価点数も、良い動画だったかを分析する上で役立ちそうです。

③視聴者の属性

視聴者の性別や年齢、所在地まで知ることができます。何歳ぐらいの男性が多いのか、女性が多いのか、首都圏在住が多いのか、地方が多いのか。自分のチャンネルのターゲットがズレていないかどうか、リーチしたい層にちゃんと届いているのかを見極めることができます。

④予想収益

一定以上の登録者数のいるYouTubeチャンネルの収益予想も出してくれます。ですので目標としている規模感のチャンネルが、どの程度の月間収入を得ているのかを知りたい時などに役にたちますね。

NoxInfluencerのプロの使い方

市場調査

NoxInfluencerの一番多い使い方としては、市場調査でしょうか。新しくチャンネルを作る際には、競合チャンネルの規模感や、競合チャンネルの人気動画を簡単に知ることができるので、自身のチャンネルの目標設計だけでなく、企画の参考にもすることが可能です。

動画分析

自身の動画を単品で分析するだけでなく、他のチャンネルの動画と比較して分析もします。わかりやすく比較する機能もあって非常に便利になっていますね。

サムネイルダウンロード

一般的にYouTube上では、自分のチャンネルや他のチャンネルも含め、サムネイルをダウンロードできません。しかし、NoxInfluenceにその動画のリンクを入れると、サムネイルをダウンロードすることができます。他のSNSで画像つきでリンクなどを投稿する際には、何気に便利な機能だったりしますね。

最後に

ただNoxInfluencerには、有料版と無料版があります。有料版では、より詳細なデータが見ることができるのです。例えば、チャンネル登録者の男女比やアクティブ登録者などです。ですが、約8割の機能が無料で使用可能なので、無料版でも十分に役立つ情報が得られるでしょう。

やはりメインで使っているのは、NoxInfluencerのようです。日本語対応していること、分析結果の見やすさ、機能の幅広さなどの理由で、圧倒的に使いやすいとのことでした。YouTubeをやっている人なら、まず最初に試したい分析ツールですね。

Social Blade

Social Bladeに関して

https://socialblade.com/

Social Bladeとは

Social Bladeとは、SNSの関連数値を統計分析する分析ツールになります。YouTubeだけでなく、Twitter、Instagram、Facebook、Twitch、Mixer、DLiveまで分析可能です。

Social Bladeの基本的な機能は、NoxInfluencerとほとんど変わりません。なので、違いがある部分だけ紹介していきます。

Social Bladeの基本機能

①調査対象

Social Bladeのデータストックとして、全てのYouTubeチャンネルが対象というわけではありません。チャンネル登録者数が1000人以上のチャンネルのみが調査対象となります。

②英語のみ対応

先ほどのNoxInfluencerは日本語バージョンがありましたが、Social Bladeは現時点では英語バージョンしかありません。検索する際も、分析結果も英語で出てきてしまうので、予め注意しておきましょう。

Social Bladeのプロの使い方

正直、ほぼNoxInfluencerでことたりてしまいますが、データの精度を確認するため、2つのツールの数値を照らし合わせることはあるようですね。

YuTura

https://ytranking.net/

YuTuraに関して

YuTuraでは、累計、月間、日間の、登録者数ランキングや再生回数ランキング、急上昇動画ランキングなどが閲覧可能です。

急上昇動画は、YouTube上でも見れますが、YuTuraでは時間を遡って過去の急上昇ランキングも閲覧可能な点が優れています。

さらにはある有名YouTuberの失言や、インフルエンサーのプライベートなビッグニュースなど、YouTube内でのビッグトピックをニュース記事形式で閲覧することも可能です。

YuTuraのプロの使い方

YuTuraは、分析としてではなく、市場リサーチに使っています。YouTube内のニュースを見て、リアルタイムでYouTubeのトレンドを知ることができます。新しくできたチャンネルの情報もいち早くキャッチできるのは便利ですね。

vidIQ

https://chrome.google.com/webstore/detail/vidiq-vision-for-youtube/pachckjkecffpdphbpmfolblodfkgbhl?hl=ja

YouTubeの各動画に対する分析データを表示してくれる拡張機能です。主に他のチャンネルの分析に利用します。具体的には、vidIQが独自に算出しているYouTubeアルゴリズムによる評価点数や、Facebookなど他のSNSでのいいね数、直近1時間での視聴数などが閲覧可能です。情報は多くありませんが、競合分析などの参考にはなるかもしれません。

kamui tracker

https://kamuitracker.com/

kamui trackerは、国内最大級のSNSデータ分析ツールです。

無料版と有料版が用意されており、チャンネルやトレンド分析は無料で使える機能ですが、動画やチャンネル検索、タイアップ商品などは有料でしか使えません。YouTuberたちがどのような企業案件を取ってタイアップ商品を動画にしているのかを知りたいときには、有料版を使ってもいいかもしれませんね。

AZTECA

https://azteca.cloud/

AZTECAは、YouTubeでの検索順位を調べるためのYouTube検索順位チェックツールです。あらゆる動画の検索順位や数字の動向を確認・記録することができます。どのような動画が多く検索され上位に上がっているのか、自分のチャンネルは、競合と比べてどの程度検索されたのかを知ることができるため、YouTube内における検索関連分析に使えます。

YouTubeアナリティクス

YouTubeアナリティクスは、チャンネル全体や個々の動画をデータ分析する公式ツールになります。YouTubeのアカウントを持っている人であれば誰でも使用可能です。使える機能としては、性別、年齢、地域などの視聴者属性や、視聴者維持率、インプレッション率など様々です。自身のチャンネルの分析に関しては、正直、これだけで十分だと言えるでしょう。

まとめ

YouTubeの分析ツールは、種類もたくさんありますし、それによって動画分析や市場調査などの使い分けも必要になってきます。もしツールを使ってなおわからないことや、課題を見つけてしまった場合は、YouTubeの分析や企画面でコンサルを行っている株式会社Luaazにお気軽にご相談してみてください。

luaaz_pr
LuaaZ広報部

LuaaZ広報部です。LuaaZに関する様々な情報や、YouTubeチャンネル成長に役立つ情報などをお届けいたします。

SHARE
  • X(旧Twitter)
  • Facebook
Pick up column
2021/10/14企画ノウハウ

YouTubeの企画一覧・YouTube作家が実際に考えた全200事例を一挙紹介

2022/07/11YouTube戦略

YouTubeのチャンネル登録者が増えないが原因・ネットで言われてる対策の大きな間違いとは

New column
2022/09/02マーケティング

BtoB企業でYouTubeを活用すべき理由・活用方法や事例について

2022/09/02マーケティング

【YouTube】企業アカウント運営に必要な予算は?制作会社の料金など

Contact/お問い合わせ

所属クリエイターへお仕事のご依頼や、ご質問など、お気軽にお問い合わせください。
採用に関するご質問もメールフォームよりお問い合わせください。