TOP / コラム / YouTube戦略 / YouTubeチャンネルの登録数が増えない原因は?実はイケてないサムネイルだった?!
2022.03.31 YouTube戦略

YouTubeチャンネルの登録数が増えない原因は?実はイケてないサムネイルだった?!

YouTubeチャンネルの登録数が増えない原因は?実はイケてないサムネイルだった?!

YouTubeで再生回数を伸ばし、チャンネル登録数を増やす上で重要なのはサムネイル画像です。様々な動画がホーム画面などで掲載されており、視聴者の目を引くようなサムネイル画像がなければ、面白い動画だったとしても見てもらうことができません。あるいはチャンネルページにたどりついても、チャンネル登録してもらえません。そこで今回はYouTubeの再生数を増やすためにサムネイル画像について解説していきます

サムネの重要性

サムネイル画像はYouTubeで非常に重要です。まず視聴はサムネイル画像を見て、見る見ないを判断するのでYouTubeの再生数を語る上で欠かせない存在です。

また単一の動画を見るかどうかだけでなく、視聴者の多くはチャンネルページのサムネイル画像一覧を見て、チャンネル登録のする、しないを決めています。ですので、どういうチャンネルか一発でわかるように、サムネイル画像の系統を統一したほうがいいとも言えるでしょう。逆に言うとそれが出来ていないうちはチャンネル登録数は増えないことになってしまいます。

ではどのようにサムネイル画像を作っていけばいいのでしょうか。

サムネで本人画像出す?

サムネイル画像を作る上で悩むポイントは様々ありますが、自分の顔写真は悩むポイントのうちの一つです。基本的にYouTube内で有名になればなるほど、顔写真を大きく出す傾向にありますが、無名のうちでも出す意味合いはあります。

それは最初は顔写真を出す意味合いはありませんが、徐々に有名になっていくにつれて、サムネイル画像に写真が入っていることが、その人のチャンネルの動画の証明になっていくので、クリック率に影響を及ぼしていくからです。

ですので顔出しで動画を公開している人は最初からサムネイル画像に皆さんの顔写真を入れていってもいいかもしれませんね。

サムネイル画像でおすすめのフォント

サムネイル画像を作る上で迷ってしまうのがフォントの存在です。

ヒラギノ角ゴ

Macに標準搭載されているフォントで、もっとも一般的なフォントでもあります。まだサムネイル画像を作りなれていないうちは、このフォントを使うのが非常に無難です。テロップなどにも使われることが多いです。

Windowsの場合は有料になるので購入するか、似ているフォントだと、「Noto Sans JP」というフリーフォントがあります。

けいふぉんと!

アニメ「けいおん」を意識したかわいらしいフォントです。ひらがな、カタカナだけですが、やわらかい印象を与えることができます。

キルゴU

太字でインパクトを与える時に使えるフォントです。漢字にも多数対応している点も使いやすいです。

吐き溜

少し怖い雰囲気を与える、例えば都市伝説系などのサムネイル画像に使えるかもしれません。

限界明朝

荒廃感を出せるフォントで、かっこいい雰囲気を出せます。

コーポレート・ロゴ

こちらもひらがなのみですが、癖なくやわらかい雰囲気を出せるのでこちたもまたおすすめのフォントです。

文字の大きさ

基本的には少ない文字数で、大きく文字を打ち出す方法がインパクトがあるとされています。ただし情報チャンネルの場合は、何の情報を知ることができるのか、細かく表示させる必要性もあります。そういう意味では情報チャンネルのサムネイル画像は、自然と文字数が増えてしまいがちなのですが、画像制作になれていないうちは、ある程度割り切って、少ない文字数で、大きく勝負したほうがいいかもしれませんね。

写真の使い方

サムネイル画像で重要なのは写真のインパクトです。例えばグルメ系ならしずる感のある料理写真を全面的に出すべきですし、かわいい女性が運営しているチャンネルなら、女性の顔写真を全面的に出すべきです。

あるいはお笑い系のチャンネルなら、面白いシーンのスクリーンショットをサムネイル画像にしてもいいでしょう。いずれにしても、その動画の売りとなる場所を写真として大きく打ち出すべきです。

最後に

以上がチャンネル登録数が増えない時に意識するべき、サムネイル画像の作り方でした。皆さんのチャンネル制作の参考にしてみてください。もし何かYouTube運営に関する不明点などあれば、YouTubeチャンネルの制作を行っている弊社、株式会社Luaazにお気軽にご相談くださいませ。

luaaz_pr
LuaaZ広報部

LuaaZ広報部です。LuaaZに関する様々な情報や、YouTubeチャンネル成長に役立つ情報などをお届けいたします。

SHARE
  • X(旧Twitter)
  • Facebook
Pick up column
2021/10/14企画ノウハウ

YouTubeの企画一覧・YouTube作家が実際に考えた全200事例を一挙紹介

2022/07/11YouTube戦略

YouTubeのチャンネル登録者が増えないが原因・ネットで言われてる対策の大きな間違いとは

New column
2022/09/02マーケティング

BtoB企業でYouTubeを活用すべき理由・活用方法や事例について

2022/09/02マーケティング

【YouTube】企業アカウント運営に必要な予算は?制作会社の料金など

Contact/お問い合わせ

所属クリエイターへお仕事のご依頼や、ご質問など、お気軽にお問い合わせください。
採用に関するご質問もメールフォームよりお問い合わせください。