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YouTube動画制作の基本手順を徹底紹介~企画・撮影・編集それぞれのコツ
YouTubeに動画をアップロードしていく上で悩みは様々あります。例えば企画はどうすればいいのか。機材は何が必要なのか、編集はどうすればいいのか。今回はYouTube の動画を作る手順を解説していきます。
企画に関して
はじめに
YouTubeで重要な要素は様々ありますが、一番を決めるとすれば、企画かもしれません。基本的にYouTubeは、1本目から大バズりすることは難しく、企画の面白い動画を継続的にアップし続けることで、ファンを獲得し、視聴数を底上げしていくことで、チャンネルを成長させていくのが王道ののばし方です。
一方で強い企画の動画をアップロードすれば、1本目で大バズリして、一気にファンを獲得することも可能です。そういう意味では企画こそがYoutubeでは重要な要素といえるかもしれません。
チャンネルの方向性を決める
まずはチャンネルの方向性を決めましょう。様々な動画をアップするのではなく、できるだけターゲットを絞ってチャンネルを作るといいでしょう。ゲームの動画を作るのであれば、野球系のゲーム、というくくりよりも一つのゲームタイトルのみのチャンネルにして、最初はターゲットを絞ったほうがいいかもしれません。
企画の考え方
さて大枠のジャンルが決まっても、簡単に良い企画が思いつくわけではありません。何も知識がない状態では面白い企画は生まれません。そのため普段からYouTubeにかぎらず様々な「面白い」をストックしておき、それらを掛け算する必要があります。
例えばガジェット系のチャンネルなら、「爆買い」「ランキング形式」「10位まで当てるまで帰れない」を掛け算してみる……などです。
これは一例に過ぎませんが、いずれにしても知識があることで、良いアイディアは生まれることを忘れてはいけません。
企画の種の集め方
基本的には類似チャンネルでバズっている動画を真似するところからはじめていきましょう。というのも、YouTubeは似ている人気企画がYoutube内でどんどんレコメンドされていく傾向にあります。オリジナリティよりも真似です。ですので目指す方向性に近いチャンネルをどんどん研究していきましょう。
演者に関して
基本的には運営者本人が務めることになると思いますが、企業チャンネルなどの場合はインフルエンサーを起用する選択肢もあるかもしれません。ただYouTubeはインフルエンサーを使ったとしてもチャンネル登録数が増えるまで時間がかかるので、よほど予算が潤沢である場合をのぞけば、社員に演者になってもらい長期的にチャンネルを育てたほうがいいかもしれません。YouTubeは無名の演者でも長く、良い企画の動画を上げ続ければ、一定ファンを獲得できるプラットフォームでもあるので。
撮影に関して
YouTubeの動画を制作する上でまず立ちはだかる壁としては撮影です。スタジオを確保するべきなのか、カメラは新しく新調したほうがいいのか。こだわりだしたらキリがありません。
ではそれぞれに関して解説していきます。
撮影場所
予算が潤沢なのであれば、撮影場所をおさえるなどもありかもしれません。ただし基本的にわざわざ撮影場所を準備する必要はないのではないでしょうか。
もちろん作っていきたいチャンネルにあわせた背景を作っていきたい気持ちもわかりますが、そのあたりのこだわりは二の次です。もちろんあまりに背景の本棚がごちゃごちゃしていたりして、見た目が悪いのは微妙ですが、白系の壁紙がはられている壁をバックに撮影するのが一番無難なのではないでしょうか。
撮影機材
基本的にiPhoneがあれば十分です。大手のYouTuberの中でも依然としてiPhoneだけで撮影している場合も多々あり、それで映像のスペックとしては十分です。ただし唯一懸念があるとすると音でしょうか。
特に野外の撮影などの場合は、風の音などで声が聞き取りにくくなる可能性もあるので、最低限マイクだけは買ってもいいかもしれません。ただし普通に室内で撮影する場合は、iPhoneの標準マイクでも十分なので、特に不要かもしれません。
あとはライブ配信をする場合ももしかすると、マイクがあったほうがいいかもしれません。というのも編集動画の場合は、編集の際に音の大きさを編集ソフトで調整できるのですが、ライブ配信の場合はそれができません。
そのためiPhoneの標準マイクだと、音が小さく、やや聞こえにくいということがあります。
ただいずれにしても、初期で必要な機材はマイクくらいで、その他で必要なものは少ないかもしれません。
編集に関して
はじめに
動画の編集はシンプルです。特にトーク系の動画などの場合は不要な部分をカットして、採用する箇所をつなぎ合わせるだけです。もちろん複数カメラでとった動画があるなどの場合は、採用する箇所の選定が非常に難しくなってくるかもしれませんが、最初からそのような複雑な制作をしなければ問題ないでしょう。そして次にテロップをいれて、最後にBGMや効果音を入れれば終わりです。
ただし気をつけなければならないのは、YouTubeは日常の隙間に見られることが多い動画プラットフォームのために、テンポが悪く、面白みが薄れるとすぐに離脱されてしまいます。そのためカット、テロップ、BGM、効果音などでできるだけ、絵変わりやテンポの多い動画に仕上げる必要があります。
ではそれぞれどのような工夫が必要なのでしょうか。
カットで無駄を削減
まずはカットが重要なのは言うまでもありません。言葉に詰まった無音の部分は全てカットするべきでしょうし、内容的に単調な箇所もどんどんカットしていくべきかもしれません。一般的にどの程度カットするかは、演者のトーク力次第というところもありますが、一般人が話した内容のテンポをよくするには、おおよそ半分くらいの尺はカットしたほうがいいかもしれませんね。
テロップを入れて
次に必要なのがテロップです。一部のお笑い芸人など、トーク力に自信のあるような人ならともかく、基本的には、離脱を避けるためにテロップをいれることが一般的です。
もちろん全てのセリフにテロップを入れられると理想ですが、テロップ入れは非常にハードな作業です。10分動画でもこだわったテロップをフルでいれると数時間~10時間くらいかかってしまうこともあります。
ですので最初は5割程度のテロップを入れるように意識するのが無難かもしれません。その中でセリフの種類でフォント、色、大きさ、テロップの出し方を工夫するなど、チャンネルの個性を出せると良いかもしれませんね。
BGMや効果音を入れてよりよい動画に
YouTubeで重要なテンポを出すには、効果音やBGMも重要です。またちゃんと話を聞いていなくとも効果音やBGMがわかりやすければ、視聴者は内容についていけるので、離脱を防ぐことができます。もちろんテンションの抑揚もつけることができるので、面白みも全然かわってきます。
様々な音を利用することで、より良い動画を制作していきたいところですね。
なお、音はなんでも使って良いわけではなく、著作権的に問題ないものを中心に使う必要がります。そんなフリー素材で有名どころは以下になります。
効果音ラボ
基本的な効果音はここから引っ張れます。
効果音辞典
少し凝った効果音を使いたい場合はこちらがいいかもしれません。
DOVA-SYNDROME
大手YouTuberも使っている有名どころのBGMはここからダウンロード可能です。なおYouTubeでは独自のBGMを使うよりも、聞き慣れたBGMを使ったほうが良いとされています。最初は大手YouTuberの音を真似ていきたいところです。
ニコニ・コモンズ
アニメ、ゲーム関連の効果音やBGMはここからダウンロード可能です。なかには著作権フリーではない素材もあるので、要確認です。
最後に
このようにYouTubeの制作には様々なノウハウが必要になっています。また、動画の制作に関して課題を感じている場合は、プロフェッショナルに専門するのも一つの手です。もし何か動画制作についてお悩みの点などありましたら、YouTubeの企画や分析のコンサルを専門に行っている株式会社Luaazにぜひご相談くださいませ。