【2021年最新版】YouTubeでバズった動画・企画一覧

【2021年最新版】YouTubeでバズった動画・企画一覧

Youtubeチャンネルを運営する上で、「どんな企画・動画がバズるのか」を把握しておくことは非常に重要です。どんなに容姿が整っていても、内容が面白くなかったり、流行と大きくズレていたりすれば人気は伸びません。日々バズる動画は変わっていきますが、人気チャンネルの人気動画に目を通すことで、「今どんな動画が求められているのか」を把握することができます。そこで今回は、今バズっている動画やジャンル、企画などをいくつか紹介していきます。

2021年にバズった動画1:リアル系Vログ

まず今年バズった動画として紹介するのは、「リアルなVログ動画」です。中でも、人の共感を呼んだり同情を誘ったりする内容のものが大きく伸びました。

以下に紹介するチャンネルは、いずれも浮気されて離婚したり、失恋したりと、何かしら不幸な目に遭った人が、それを自分語りするといった内容です。人間のいわゆる「人の不幸を楽しむ」「人の不幸に共感する」心理をうまく生かし、それと日常生活の生々しさを掛け合わせることで、多くの反響を呼んでいます。これらの動画はもともと無名の人が大きくバズった事例も多いので、厚く紹介しますね。以下、実際にバズった動画です。

■夜更かしするレオ

https://www.youtube.com/channel/UCZgqpY2ZGxGEdfGDhiU560w/videos

・チャンネル登録者数

7.9万人

・総視聴回数

1400万回視聴

・人気動画

「8年付き合った婚約者が寝取られて婚約破棄になった話。」

520万回視聴

1人の男性が料理などをしている風景を撮影しながら淡々と「婚約者が親友に寝取られた話」をするのですが、エピソードのインパクトの強さと同情を誘う内容で、今年5月に投稿が始まったチャンネルながら大きく伸びました。

■シングルファザー しゅん

https://www.youtube.com/channel/UCOHw0oA0bm6ECXQCNEsWK1g/videos

・チャンネル登録者数

3430人

・総視聴回数

40万回視聴

・人気動画

「【Vlog】妻が不倫してシングルファザーになった理由」

29万回視聴

こちらも、妻が不倫をしたことによりシングルファザーとなった男性のチャンネルです。先ほどのチャンネルと同じように、日常生活を撮影しながら、不倫についてや子どもとの生活について赤裸々に語っています。

■174センチの男 感動物語

https://www.youtube.com/channel/UC3jDY02nVOwRqRlnyXMi4iA/videos

・チャンネル登録者数

2850人

・総視聴回数

67万回視聴

・人気動画

「【失恋】5年間付き合った彼女をフリました」

35万回視聴

こちらもVログ風の撮影と淡々とした自分語りを組み合わせた内容が特徴的なチャンネルです。失恋の話だけでなく、詐欺に遭った話や仕事での大失敗の話など、不器用な男性の人間性がよくわかるエピソードを淡々と語っています。

■28歳独身michiの日常

https://www.youtube.com/channel/UCuk4EwL0NBMlbFn_l4ZP3Kw/videos

・チャンネル登録者数

3430人

・総視聴回数

85万回視聴

・人気動画

「【失恋】5年付き合った彼と別れた」

64万回視聴

こちらは女性によるVログ風動画です。料理風景などを撮影しながら、失恋や現在進行形の恋に関する報告を連ねていきます。ときには可愛らしいパンケーキを作ったり、ときにはコンビニ弁当で済ませたりと、アラサーOLらしい一人暮らしのリアルが伝わってくることが人気の理由の一つでしょう。

■桜子【もう一度結婚したいアラサー】

https://www.youtube.com/channel/UCB1_J7HQIKDRym6kPDpSQoA/videos

・チャンネル登録者数

3430人

・総視聴回数

46万回視聴

・人気動画

「【修羅場】親友に旦那を寝取られて離婚しました・・幸せになりたい。【アラサーバツイチ】」

24万回視聴

同様にアラサー女性が語るエピソードの生々しさが人気のチャンネルです。こちらも料理などをしながら自分語りをする動画ですが、動画内で“サイコパス”と称されている元旦那の言動についてや、慰謝料の使い道についてなど、かなり攻めた内容になっています。

■めいちゃんねる

https://www.youtube.com/channel/UC8Vsag2MUoMWRDwy63oyQ0w/videos

・チャンネル登録者数

3430人

・総視聴回数

15万回視聴

・人気動画

「【失恋】結婚したくて5年付き合ったけど振られた話。」

13万回視聴

ここまでと同様に自身の日常を語るチャンネルですが、動画内にアロマキャンドルが映っていたり、買い物の内容を紹介する動画があったりと、若い女性らしくオシャレな内容にまとまっています。ほかのチャンネルと同様、一番最初の動画は、失恋というインパクトが強く同情を誘いやすい内容から始まっています。

■【29歳】僕の日常/婚約破棄しても前を向く。

https://www.youtube.com/channel/UCzxyxqM6Bu7efu1uVUF8EOw/videos

・チャンネル登録者数

689人

・総視聴回数

19万回視聴

・人気動画

「29歳、8年付き合った彼女に、浮気され婚約破棄した話。」

8.6万回視聴

こちらは、男性が長年付き合った彼女に婚約破棄された話を中心に語っていくチャンネルです。多額の慰謝料を払わされ、仕事も辞めてしまい、精神的にも追い込まれますが、そこから立ち直っていく様子が描かれています。

■アラサー女あすかの人生録

https://www.youtube.com/channel/UC9x72YpL_PP6K8AtvIKJhng/videos

・チャンネル登録者数

689人

・総視聴回数

5.8万回視聴

・人気動画

「アラサー 独身女 旦那を寝取られた話 バツイチ」

5.8万回視聴

こちらもアラサー独身女性の一人語りが印象的なチャンネルです。基本的には旦那を寝取られた話が中心ですが、サムネイルや動画を見ればわかるように、胸を強調する服を着ることが多く、エピソードの生々しさと“エロ”の親和性をうまく生かしていることが分かります。

2021年にバズった動画2:ルックブック

ルックブックというジャンルも今年流行りを見せました。これはもともと、主にアパレル業界で使用されていた業界用語で、新作のリリースのタイミングで商品を紹介するために、毎シーズン発行するカタログのことです。ブランドの雰囲気や世界観などを視覚的に強調する写真みないなものですね。これが一転して韓国発祥で、有名なインフルエンサーが自宅にある服を次々と着替えながら商品を紹介する動画のジャンルが生まれました。日本では2020年ころから少しずつ見られ始め、2021年から爆発的に流行りましたね。

nagomi

・チャンネル登録者数

31.2万人

・総視聴回数

5.8万回視聴

・人気動画

【秋コーデ】なごみの自宅ファッションショー!お気に入りのコーデを全部紹介します!【Look Book】

57万回再生

そんなルックブックというジャンルで、日本において走りとなった存在は「nagomi」チャンネルのなごみさんかもしれませんね。普段は119万人ものチャンネル登録数を誇る「なこなこチャンネル」で恋愛チャンネルをしている21歳と若いなごみさんですが、若く影響力のある彼女のような存在がトレンドの起点になっているようですね。

2021年にバズった動画3:旅行

旅行系のコンテンツは鉄板ですね。ただコロナ禍では旅行にいけない人も多いことで、伸びた印象はありますね。平時であれば、基本的に普段見られないような風景が見られる海外旅行の動画などは伸びる傾向にありますね。あるいは男性が演者の場合はキャンプやドライブ動画なども非常に人気です。また身も蓋もない話ですが、女性が演者の場合はキレイなひとが出演すると伸びる傾向にあります。

■EllaFreya エラ・フレイヤ

https://www.youtube.com/channel/UCgBarrxPbOPSBYIAtVrbO7w

・チャンネル登録数34.5万

・総視聴回数26,852万回

・外国人が温泉に入った結果【大分の海が見える貸し切り露天風呂】

569万回視聴

旅行だと、「EllaFreya エラ・フレイヤ」のチャンネルが今年大きな話題を呼びましたが、「綺麗な女性であること」「外国人が日本各地を旅すること」の2つの要素が大きく伸びた理由でしょう。

■ヒロシちゃんねる

・チャンネル登録数111万

・総視聴回数1億921万回

・ヒロシキャンプ【みんな忙しいのでまたソロキャンプ】

5,247,293 回視聴

キャンプだと、芸人のヒロシさんやアーティスト・ゴールデンボンバーさんのチャンネルが人気を博しています。キャンプ動画に関しては、焚火の様子を延々と流す動画がバズったりと、ステイホームにおける“癒しのコンテンツ”としての役割も果たしています。

2021年にバズった動画4:フィットネス・筋トレ・ヨガ

コロナ禍で特に大きく伸びたのが、フィットネスやダイエット、筋トレのジャンルです。これらの動画はそもそも何度も繰り返し見られることが多いため再生回数が伸びやすく、そこにステイホームの波が加わり、いろいろな動画が人気を博しました。また、上記の理由から、登録者数の少なさの割りに再生回数が多いチャンネルがよく見受けられるのがこのジャンルの特徴です。フィットネス・筋トレ系動画は、実は編集スキルが大きくモノを言うジャンルです。身体を動かしながら見る人が多いぶん、動画の見やすさやテロップの的確さが人気を集めるためのコツとなります。

■Takewaki Marina

・チャンネル登録数120万人

・総視聴回数58億6509万回

・【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!

2534万回視聴

この動画の面白いポイントは、単純に出演者の竹脇まりなさん自身の体型が素晴らしく説得力があるだけではありません。単純な筋トレ動画だけでなく、リズムにのって面白く踊ることで、楽しく痩せられるようなコンテンツも準備されており、しかもそれがマンションでもOKであるように配慮しているユーザーファーすっとっぷり。時折はいる大きめの字幕もユニークでやっていて飽きません。結果、コメント欄にはダイエットに成功した喜びの声が殺到していました。

その他バズったジャンル

■美容・ファッション

美容・ファッション系動画も定番として根強い人気があります。このジャンルは、技術やセンス、トーク力が求められるのはもちろん、「共感できること」も大事です。綺麗な人がメイクをしていたりオシャレな服を着ていたりする動画も人気はありますが、最近は視聴者にとって「より等身大の自分に近いこと」が求められる傾向にあります。ですのでファストファッションの着回し動画などが人気になることが多くなります。あとはさきほど紹介したルックブックなども人気ですね。

■癒し系

先ほどの焚火の話にもつながりますが、コロナ禍で精神的に疲れてしまう人が多い現在は、癒し系動画の需要も高まっています。

このジャンルにおいては、ペット動画の人気が以前から根強いですが、最近は幅もかなり広がっており、耳かきの様子を記録した動画や、歯科医が歯石を取り除く動画もジワジワと人気を伸ばしています。靴や時計、スマートフォンなど、古くて汚れたものを綺麗したり、錆びたものを綺麗に修復する動画なども、「見ていてスッキリする」という理由から伸びていますね。

他にも、屋台で大量にお菓子を作っている映像や、ひたすらパンケーキをひっくり返していく動画などが人気です。“単純作業の繰り返し”が人の心をくすぐるのでしょうね。

■ビジネス・教養

中田敦彦さんやひろゆきさん、DaiGoさんらを始めとしたビジネス・教養系動画は、今も人気です。ビジネス・教養系はトーク力や内容の面白さに加えて、“誰が言っているのか”が重要になります。その人自身が有名であることやその人のキャラが立っていることは、必須の条件と言えるでしょう。

また、“キャッチ―さ”もこのジャンルにおいて重要です。たとえばメンタリストのDaiGoさんは、お金を稼ぐ方法や頭の良さの話、恋愛上達のコツなどをテーマに話すことが多いです。上記のような「誰かのコンプレックスを刺激するような話題」は大衆の関心を集めやすく、テーマ選びのうまさも教養系動画において再生回数を稼ぐためのポイントと言えるでしょう。

■ゲーム実況

コロナ禍でのステイホームにより、ゲーム人口が増えましたが、それに比例して人気が伸びたのがゲーム実況です。

ゲーム実況においては、スキルももちろん重要ですが、視聴者は「なんのゲームをしているのか」をより重要視します。今年はここまで「フォートナイト」、「Apex」、そして今年5月に新作が発売された「バイオハザード」をプレイする実況者が多く目につきますが、流行にアンテナを張り、そのとき人気の作品をプレイすることがなによりも重要となります。それを前提として、あとは「ゲームスキルがある」「喋りがうまい」など、各々の武器も重要になっていきます。

■カップルチャンネル

カップルチャンネルをはじめとした恋愛系チャンネルも安定して人気があります。中でも、コロナ禍を生かして、家の中でドッキリを仕掛けたりモニタリングをしたりする動画が伸びていますね。

カップルチャンネルを伸ばすコツは、他のチャンネルを参考にすることです。鉄板の伸びる企画がいくつかあるので、それを何個も実践し、あとはその動画へのコメントや反応を見て、自分たちが新たにオリジナリティを加えた企画を出していくことが人気チャンネルへの近道となります。

あとは、視聴者にドキドキを疑似体験させることも重要です。「家でコスプレをして待っている」など、視聴者でも少し頑張ればチャレンジできそうな企画を選ぶことも大事でしょう。

■料理

定番であるがゆえに、日々他の様々なジャンルと掛け合わされて細分化され続けている料理系動画ですが、今特に多いのは、先述した「Vログ」ような日常生活や自身の身の上話と掛け合わせたものです。

今年実際に再生回数が多かった動画で言えば、父子家庭の女子高生が自身の身の上話を語りながら淡々と料理をこなすチャンネルが挙げられます。父親や母親への思いを語ることで視聴者の共感を呼び、さらに料理の手際の良さや女子高生らしい素朴でお茶目な一面を時折見せることで、大きな話題となりました。

最後に

いかがでしたでしょうか。バズる企画や動画は、ここまで紹介したように、流行に乗っている上で独自性があることが重要となります。一つのものだけではなくオールジャンルの動画に目を通し続け、常にアンテナを張ってインプットを辞めないことがこのような企画を生み出す第一歩になるでしょう。その上で、オリジナリティを加えていき、常に頭の中に面白いコンテンツのストックを増やし続けることが人気Youtuberへの近道になります。また、「登録者数が少ないのに再生回数が多い」といった、企画力に定評があるチャンネルからも日々ヒントを得ていきましょう。

記事を書いた人

Luaaz編集部

YouTubeチャンネルのご相談 受付中

独自の分析力と企画力で、YouTubeチャンネル成長をトータルサポートいたします。

お問い合わせはこちら

YouTubeチャンネルのご相談 受付中