YouTubeではトレンドを抑えることが伸ばす上で非常に重要です。というのもYouTubeはレコメンド機能が強いプラットフォームのために、流行り物の動画を作れば、自分の動画もホーム画面などでレコメンドされる可能性が増え、視聴数なども伸びていくからです。
そういう意味では日本での流行りを知ることが重要なのですが、多くの日本のはやり動画は、海外でトレンドになったものが少し遅れて、日本に輸入されてくることが多いです。そこで今回は海外で既に流行っている企画で、日本でも流行り始めている企画を紹介させていただきます。みなさんのチャンネルを伸ばす企画、あるいは伸びやすいチャンネルのメインコンセプトを思いつくきっかけにしていただければ幸いです。
●社会実験系
https://www.youtube.com/c/%E5%A4%A7%E6%A0%91%E5%90%9BTreeMan/videos
これは「TreeMan」という韓国というチャンネルですが、社会実験に近い動画が多く公開されて、「思春期の少女が、初生理に戸惑っていたら、異常に気づいた人たちがどんな反応するのか」というタイトルの動画など、多いものではおよそ4800万回も再生されています。
このような町中でするような社会実験系の動画は、これまで日本では過激な内容も多かったこともあり「迷惑系YouTuber」などという言葉とともにやや嫌悪の対象でもありました。
しかしながら、近年は10代20代などの低年齢層だけでなく、30代以上の層からもYouTubeの視聴が生活に定着してきたこともあり、町中での撮影なども、過激なものでなければ、受け入れられるようになってきました。
https://www.youtube.com/c/Genkijp%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3
そんな中、日本で流行り始めている社会実験系の動画でいうと、「ゲンキジャパン/Genki jp」などが有名でしょうか。このチャンネルの特徴は、アメリカではやった企画を日本に輸入しているところであり、好みなどはあるかもしれませんが、YouTubeを伸ばす企画を考える上で、非常に勉強になることは間違いありません。
ただこの手のドッキリは、時に悪質なドッキリと認識されることも多いので、そうは思われない微妙なバランス感覚は必要かもしれませんね。
●ピタゴラスイッチ系
https://www.youtube.com/c/MarbleRunToys
「Marble ASMR healing」の動画は厳密には、ピタゴラスイッチではないのですが、それを彷彿とさせるようなボールが永遠と気のレールを転がる動画を公開しています。
これらの動画は主に言葉をまだ習得していないような、10歳未満の子供をなどを主なターゲットとして公開されています。逆にいうと言語の壁がないため、全世界に再生されており、「マーブルランレース☆雨どい+手作り木製カラフルコースASMR」という動画は1億回も再生されています。
前述の通り基本的には子供向けの動画ではありますが、大人が夜の寝る前などに見てもついつい見てしまうような中毒性があり、これは「ひたすらたこ焼きをひっくり返す」などの作業系動画などとも共通する魅力があるのかもしれませんね。
https://www.youtube.com/channel/UCRfxI01xPgzql7ZBS6WlebQ
先程の「Marble ASMR healing」は現実世界でボールが転がり続ける動画だったりしますが、この他にもCGで近しいような動画を公開している「MIKAN」などのチャンネルも人気であり、CG映像を作る技術を持つような人は、近しい人気チャンネルを作れるかもしれませんね。
●ものづくり系
ものづくり系の動画も世界中で人気です。例えば「Asu」というチャンネルはアクアテラリウムを作っている動画です。これも説明部分以外は基本的に言語不要で、映像だけでもコンテンツとして成立しているため、「滝の飛沫を再現したい」という動画は3000万回以上も再生されています。
ものづくり系でいうと、巨大なレゴワールドを作るような動画も非常に人気であり、真似できそうな要素は様々あります。日本には様々な人気玩具がありますからね。
あるいは、そもそも日本のものづくりの丁寧さに関しては注目されることも多いので、他にも様々なものづくり系の動画は企画にできそうですね。
●ドライブ系
アメリカなどでは、長距離移動するトラックドライバーが、定点カメラなどを活用しつつ様々な風景の映像を流したりする動画が流行っています。
日本でも既に、近しい動画は流行り始めており、様々なトラックドライバーのチャンネルが生まれてきており、人気が出始めています。
https://www.youtube.com/channel/UCkCgBBKjWSUrDkIXrUFnU5Q/videos?view=0&sort=p&flow=grid
他にも日本で人気のドライブ関連のチャンネルでいうと、外国人のローマンさんが、日本で違和感を感じる運転風景を動画にしているチャンネルなどがあるかもしれません。「ロシア人ドライバーの日本の警察に対する反応」などは編集の上手さなどもあり、約400万回も再生されています。
近年はコロナ禍の影響もあってか、どのチャンネルでも、リスクの低い外出であるドライブ関連の動画は増えてきています。皆さんのチャンネルにも取り入れてもいいかもしれませんね。
●最後に
他にも様々な企画の動画が海外ではやっているので、それらのエッセンスを上手く取り入れると、皆さんのYouTubeチャンネルを伸ばすきっかけになるかもしれませんね。もし他にも疑問点などあれば、YouTubeの企画コンサルを行っている弊社に是非、ご相談くださいませ。